てちブログ

生き方を変えたら、人生がどんどんヌルゲーになる。色んな視点からあなたの人生改善します。

【人を動かす心理術】今日から使える心理術の技を紹介

人を動かす心理術
人を動かすには心理術を学べばいいっていうけど実際どういう技があるの?

☑今日はこんな疑問に答えていきます

 

本記事の内容

内容①人の心を動かす心理術を紹介

内容②人を行動させる心理術を紹介

 

※心理術は人の心を動かす強力な力です。悪用すればとんでもないことになりますが、うまく使えば対人影響力・商売力に磨きをかけれます。

 

この記事の信憑性

 

心理術の文献を参考にしてます。私自身も大学で心理学を専攻しています。

 

【 Content 】

人の心を動かす心理術

人の心を動かす心理術

あの人に好かれたいけど、どう絡めばいいのか全然わからん。嫌われたらどうしよう。

 

家族・友達・気になるあの人など仲良くなりたい人を思い浮かべて下さい。誰にでも使える好感度上昇に有効な心理術の技を紹介します。

 

①単純接触効果

単純接触効果とは接する機会が多ければ多いほど相手に好感を抱きやすくなるという心理学の法則です。使い方は下記の通り。

・会う回数を増やす

・連絡をとる回数を増やす

・毎日使用・身につけるものをプレゼント

挨拶を毎日することから始めてみよう!

 

②初頭効果

初対面の相手と出会った時、人は無意識に7秒間で第一印象を感じ取ります。さらにその印象は半年間以上持続します。

 

なので第一印象はとっても大事です。気に入られたい相手には下記を意識。

・初対面では笑顔

・初手で相手を褒める

・常に清潔感ある身だしなみ

初対面の相手には心の余裕があるタイミングで会おう!

 

③返報性の法則

人は他人から何かしてもらうと「お返しをしなくてはならない」と考える。日本人には特に効果的!使い方は下記の通り。

・ギブする習慣をつける

・好意を人伝いに伝える

・バレンタインや誕生日はプレゼント

何か教えてあげる、褒めてあげるとかでもOK。

人を行動させる心理術

人を動かす心理学

どうやったら物が売れるの?実績がほしい!

 

 

販売でも、部下に指示するにも言葉や文章を使います。ビジネスに活用できる人を動かす心理術を紹介します。

 

ゴルディロックス効果

価格の異なる3つのコースがあると中間の選択肢を選びたくなるという購買心理学の原理。使い方は下記の通り。

・一番売りたい商品Bの前後に高い商品Aと安い商品Cを配置する

・価格差は「6:4:3=A:B:C」が一番効果的

買う側も自分で選んだ気分になり満足度も上がります。

 

②混乱法

人は判断に迷う状況に身を置かれた時、考えるのが面倒になり、差し出された答えに賛同しやすくなる。

 

特に専門家からの答えなら効果的。使い方は下記の通り。

①難しい選択を顧客に譲渡

②顧客が迷ったら売りたい商品を提示

③なぜそれが良いのか根拠を提示

商品に対しての専門性を勉強することは必須!

 

③社会的証明

人の本能である「周りと同じことをしたい」という心理です。使い方は下記の通り。

・人気商品のランキング

・何千人がこの商品を使っている

・行列を作るように広告を打つ

日本人女性には特に効果的!

 

④クロスセル

人は一度でも購入を決意してしまうと心理的に無防備な状態になる性質を利用したマーケティング用語。使い方は下記の通り。

・パソコン購入者にマウスを紹介

・車購入者にホイールを紹介

先に買ったものより価格が安く関連性があるものを勧めることで購入率アップ!

 

⑤リスクリバーサル

商品を買う際に生じるリスクを売る側が引き受けることで買いやすい環境を作るテクニック。謳い文句の例は下記の通り。

・「合わなければ返品保証受け付けます」

・「契約内容はいつでも変更可能です」

買う側が躊躇するポイントを先回りして潰していこう!

 

⑥数値を駆使する

数字を使うことで情報の信憑性が増します。同時にあなたの信頼度も高まり、販売率がアップします。数字の使い方は下記の通り。

・%を使用「男性の85%が支持してます」

・実績を明示「年間1000万本売れています」

・効果を明示「3日消臭効果が持続」

意外と数字を使えていない人が多い、差別化ポイント!

 

⑦ドア・イン・ザ・フェイス

最初に相手が断るであろう大きな要求をして断らせれる。断ったことへの罪悪感が相手に生まれるので、そこで本題の要求をして、相手を動かすテクニック。使い方の例は下記の通り。

・1年10000円プラン➡無料お試しプラン

・明日までに資料仕上げて➡3日後で良いよ

・ディズニーランドいかない?➡食事は?

信頼度が低い場合は☓。単純接触効果で信頼性を高めて使おう!

 

⑧ハロー効果

東大生は頭が良いから仕事が出来るだろう。綺麗な女性は家を毎日掃除して整理整頓しているだろう。

 

など一つの特徴から根拠のない判断をしてしまう心理です。ビジネスへの使い方は下記の通り。

・芸能人の◯◯さんが使っている

・海外で大人気の商品が日本初上陸

・創業百年の実績と信頼

商品の品質とは別の信頼ポイントを商品の信頼度にすり替えることができれば成功。

 

人を動かす心理術まとめ

 

ビジネスに心理術は必須です。実際に色んな所で使われています。

まずは技術不要の単純接触効果から使っていって徐々に技を増やしていきましょう。

 

⇩人間の欲求を利用した「モノの売り方」を紹介した記事です。

tecchan.hatenadiary.com