てちブログ

生き方を変えたら、人生がどんどんヌルゲーになる。色んな視点からあなたの人生改善します。

エクセルで「PDCAを回そう」

ãã¹ãã¬ããã·ã¼ã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

エクセルで人生をヌルゲーにする「PDCA編」

 皆さんはこんな経験ないですか?

  • 「日々、自分の成長が感じられない」
  • 「目標はあるけど何も進んでいない」
  • 「同じ失敗ばかり繰り返してしまう」
  • 「時間がいくらあっても足りないと感じる」
  • 「仕事がいつまでも終わらない残業地獄にどっぷり」
  • 「自分のやったことに対しての成果が見えない」

こういう問題って原因はいろいろあるけど、もしかするとPDCAサイクルがうまく回せていないことが大きな原因かもです。

 

というかぶっちゃけると、PDCAサイクルが回せていないと間違いなく上記問題が発生し、中々改善できません。

 

エクセルで始めれる「PDCAサイクル」って何?

ãPDCA ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

PDCAサイクルとは

P(Plan)・・・計画を立てる

D(Do)・・・計画を実行する

C(Check)・・・行動を評価する

A(Act)・・・改善して次につなげる

 

つまり

P・・・計画を立てる

D・・・計画を実行する

C・・・行った行動がどうだったのか反省する

A・・・評価から改善策を講じる

P・・・改善策から計画を立てる

・・・・

PDCAサイクルは、このサイクルを繰り返して、より目標(ゴール)に対して効率的に「行動」を改善することが目的となります。

 

PDCAは人生において「成功するための加速装置」というイメージを持ちましょう。

PDCAサイクルの簡単な例

目標「ブログを始めて収益化する」

P・・・朝4時に起きて1日3記事書く

D・・・実際に書いていく

C・・・ 3記事書けたが収益は0、目標に対しては失敗

 

A原因分析・・・読者のPVP(記事が読まれた回数)が6しかなかった

A対策・・・PVPを上げる必要があると考えられる

A次回目標設定・・・次回はTwitterも併用し、PVPを20以上にする

 

簡単な例ですが、こんなイメージ。使いこなせれば日々自分自身をアップデートしていけます。結果を出すには「行動しかない」というのは言うまでもないです。

 

「行動してるし、がんばってるよ?」というそこのあなた!

ãæãã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

実は今やっている行動は的外れで非効率的なのかもしれません。日々行動を改善、改革をして、目標を達成させませんか?

エクセルで「PDCA生活」を始めてみよう

エクセルで「PDCA表」を作ってみよう

✅まずはこちらの表を見てみよう。これは私の2020年3月2日休日の「PDCA表」です。

f:id:tecchan5357:20200302103922p:plain

✅右側は「当日の目標」「長期的な目標」Check「反省」「原因」Act「明日の目標」「対策」を書いています。

f:id:tecchan5357:20200302104848p:plain

 

✅左側はPlan「今日の行動計画」を記入しています。

f:id:tecchan5357:20200302104621p:plain

面倒くさそうかもしれませんが、型さえ作れば10分で記入できます。

 

⇩上記「PDCA表」のURLを貼っています。使用したい方はコピーして使ってもOKです。その場合コメント欄か私のTwitterに一言「使います」と報告いただければ嬉しいです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XPfFNm0JaLVbdinBcV9uuCE9AzlBZD-ZkXpuyOe0iow/edit#gid=0

 

エクセルで「行動計画」を作るメリット
  • やるべきことの漏れがなくなる
  • 次やることが明確なので時間意識が芽生える
  • 何の作業に時間がかかっているのか明確になる
  • 「目標」と「行動」がリンクしゴールが近づく

 

エクセルで「反省」「対策」「目標設定」をするメリット
  • データが残るので以前書いたことも振り返ることができる
  • 自分自身の行動をアップデートできる
  • 目標達成のための修正力が鍛えられる

ぶっちゃけPDCAのコツは目標が達成できそうにないときの「修正力」を鍛えることです。これが全てといってもいいほど大事。

 

修正力を鍛えるためには「反省」「対策」「目標設定」を真剣に考えること、合言葉は「目標達成するためには」です。

 

エクセルで「目標」を作るメリット
  • 長期目標を常に表示させておけば、何のためにやっているのか明確で「やる気」が維持される
  • 今日一日の「短期目標」を達成させるために必死なって行動できる

「長期目標」を達成するための「短期目標」、「短期目標」を達成するための「行動」のはずなのにいつの間にか・・・

  • 「1日1冊本を読むことが目標」
  • 「1日20ツイートすることが目標」
  • 「フォロワー2000人が目標」

「行動」が目的化?「短期目標」が目的化?

そんなんじゃ一生結果がでないっす

なんのためにやっているかを忘れないように日々行動していこう!あなたの「長期目標」はなに?もう一度再確認してみよう!

 

Google提供「スプレッドシート」を使おう

 ⇩こちらはスプレッドシートを初めてみたい方ように私が書いた記事です

tecchan.hatenadiary.com

 

PDCA」「エクセル」関連でオススメの書籍

私は仕事を始めてから本で勉強することが多く、1日1冊、合計500冊以上本を読み漁りました。記事に関連あるオススメの本を紹介。

 

ただ本を読むより何が必要考えながら実践することが一番大事なので厳選した最低限の2冊だけ紹介します。

自分を劇的に成長させる!PDCAノート [ 岡村拓朗 ]

 

Excel 最強の教科書[完全版]--すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術 [ 藤井 直弥 ]

 

エクセルで人生をヌルゲーにする「PDCA編」まとめ

いかがでしたか、本業、副業、プライベートなんでも使える手法です。人生をヌルゲー化するには根本から変えるのが有効。

 

対処療法ではなく予防や体質改善をして、病気になりにくい身体を作る方が健康といえるのと同じように人生の体質改善を行ってみましょう。

 

PDCA」以外にもオススメの「エクセル使用法」を今後も紹介していきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。