てちブログ

生き方を変えたら、人生がどんどんヌルゲーになる。色んな視点からあなたの人生改善します。

「エクセル」(スプレッドシート)関数「超初心者講座①」

ãé¢æ° ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「エクセル」関数の基礎

エクセルって難しいし、なんだか苦手だなあ💧

基礎の4つの関数を使えたら作業がとても楽になるよ😆小技も教えちゃうから少し練習してみない?

 

Google提供の「スプレッドシート」を使っていない人はこっちの記事を先に読んでみて。

tecchan.hatenadiary.com

 

 

四則計算

課題①表を作ってみよう

表を見ながら一緒にやってみよう!!

「みかん」が10個と「りんご」が5個あることを表した表を作ってみよう。罫線はなしでもOK。

足し算説明

課題②計算式を入れてみよう

目的は「みかん」と「りんご」の数を足すこと。

 

f:id:tecchan5357:20200305205259p:plain

手順

①合計の右のセルに「シフトキー」を押しながら「=キー」を押す

②みかんの右10のセルをクリック

③「シフトキー」を押しながら「+キー」を押す

④りんごの右5のセルをクリック

⑤エンターを押す

⇩の画像のように合計値「15」が表示されれば合格💮

 「四則演算」足し算の説明

引き算、掛け算、割り算も同様です

足し算「+」、引き算「-」、掛け算「*」、割り算「/」の各記号を使っていきます。

 

掛け算サンプル

四則演算(掛け算)説明用

       ⬇

f:id:tecchan5357:20200305211232p:plain

 

まとめて計算したいとき(便利な小技)

課題③まとめて計算できる小技を覚えよう

これはほんとに便利で必須なんすけど意外と知らない人が多い・・

下記のような表があるとして、みかんの合計金額(98✕10=980)だけ上記方法で計算しています。いちいち、りんご、ぶどう・・・・と計算しても良いのですが面倒くさいですよね?

⇩そこで便利な小技、青枠の右下の四角いの!わかりますか?

 

まとめて計算の説明用

これを下に引っ張ってみましょう。ググぐっ

まとめて計算の説明用

⇧の表のようになれば合格💮

知ってるか知らないかで大きく時短ができる小技です。絶対身につけましょう。

手順通りに操作するだけ! Excel基本&時短ワザ[完全版] [ 国本 温子 ]

 

複数のセルの合計値を出す「SUM関数」

課題④SUM関数を使ってみよう

関数を使えるようになったらできることの幅が大きく広がるよ

まず下記の表を作成しよう(罫線無しでOK、数値や品目、店などはなんでもOK)

f:id:tecchan5357:20200306180615p:plain

みかんの下のセルを全て選択

SUM説明用の表

∑マークを探してSUMを選択

SUM説明用の表

合計値が算出できました

SUM説明用の表

みかんの合計値にカーソルを合わせて右下の四角をぐぐぐぐぐっ

SUM計算用の表

⇧上の例のように引っ張ればなんでもまとめて計算可能です

500円でわかるエクセル2016  [ 学研プラス ]

 

その他関数を少し紹介

AVERAGE・・・選択したセルの平均値を算出

MAX・・・選択したセルの中で最大値を算出

MIN・・・選択したセルの中で最小値を算出

上記3つは使う頻度も多くて、SUMとセルを選択して関数を選択するだけで同じように使えるよ

⇩さっきまで使っていた表に関数を入れて完成させました

まとめの表

どうです?これだけの知識でもかなり便利に使えるはず。

 

初心者にオススメのエクセルの使い方は下記の通り。

全てこの記事の知識で作れるはずです。

 

・予定表作成

tecchan.hatenadiary.com

・家計簿作成

tecchan.hatenadiary.com

などがオススメです。

スプレッドシートを使うのにオススメのPCは「Chromebook」です 

tecchan.hatenadiary.com

・全て私が書いた記事です。気になったものがあれば続けて読んでみて下さい。