てちブログ

生き方を変えたら、人生がどんどんヌルゲーになる。色んな視点からあなたの人生改善します。

「エクセル」で人生ヌルゲー化「Chromebook」を紹介編

ãChromebookãHPã360ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

エクセル(スプレッドシート)に最適なChromebookって何?

 

ChromebookGoogleのChromeOSを搭載したPCだよ

WindowsMACじゃないとなんだか不安・・・

日本だと普及がまだまだだけどアメリカではMACより売れているんだよ

なんで売れているの?他のOSと何が違うの?

 

・私がChromebookをオススメする理由

私はブログやTwitterで「エクセル(スプレッドシート)を生活に取り入れたら、人生がヌルゲーになる」を合言葉に発信する活動をしています。私が普段使っている表計算アプリはGoogleが提供するスプレッドシートです。ChromebookGoogleが提供しているノートPCです。つまり、相性が良いです。私はPC(Chromebook)でエクセルデータの型を作って、仕事で使う時、家計簿をつける時はスマホと連携し使っています。実際2ヶ月使って満足してるので皆さんにオススメしています。それではまずは下記動画をご覧下さい。


【CM】クロームブック

Chromebookで何ができるの?

  • Androidアプリが使用可能
  • Googleドキュメント、Googleスライド、Googleスプレッドシート、Hangoutと相性が良い
  • アカウントの切り替えだけで、アプリ、データ、ブックマーク全て切り替わるのでプライバシー確保しつつ一つのパソコンを家族全員で使える
  • Googleアシスト対応、作業しながらちょっと調べものなど使い方はさまざま

ããã½ã³ã³ ããªã¼ç´ æ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Chromebookを選択するメリット

  • 価格が安い
  • 起動が爆速
  • データのほとんどをクラウド管理できるため、動作がサクサク
  • 電池持ちが良い
  • ウイルス対策の必要がない
  • 画像、Word、EXCEL、スライドデータをスマホと連動ができる
  • 買い替え時のデータ移行が簡単(新しいChromebookにログインするだけ

ãã¡ãªãã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Chromebookを選択するデメリット

  • WindowsOS、MacOSのは当然使用不可
  • 動画編集等の重い作業は苦手

④どんな機種がオススメなの?

筆者が使っているChromebook、タッチパネルで360度回転するのでタブレットのように使えるのが特徴です。

¥47250円で販売。(安くなってやがる・・・)

 HP Chromebook x360 12b

価格帯が安いLenovoChromebook、基本的に価格が安くスペックが低くてもデータがクラウド上なので性能差はあまり感じないはずです。

¥32780円

Lenovo Chromebook S330

 長くメインで使いたいという方はこちらはどうでしょうか?CORE i5搭載のHPのChromebookです。

¥68850円

Chromebook Core i5 8GB 64GB

 

 

⑤筆者の使用方法

・ブログ記事編集
YouTube視聴
EXCELスプレッドシート
・Word(ドキュメント)
・スライド作成
・ゲーム
などです。私が求めていた機能は全て満たしてくれています。

本当にとにかく起動が爆速なんです。10秒くらいかな?ブログ書こうってなったときに、すぐ書きたいのに起動遅いとイライラしますけど、それがない!快適

スプレッドシート、ドキュメント、スライドがPCとスマホ両方で同じデータを簡単に開けるのは便利。私の求めていた世界が開け、本業の方の仕事の効率が格段に上がっています。こちらは下記記事で紹介しています。


ただ最近になって少し残念だなと思った点が1点だけあります。
それは私YouTubeの動画投稿を始めてみたくなったんだけど、YouTubeにあげる動画編集に向いていないという所です。恐らくできなくはないのでしょうが、他の方のレビューなどを見る限り重そうで向いてなさそうです。
動画作成や絵を描く、音楽を作るなどクリエイティブな作業を行う方は素直にMacBook等を購入するべきかなと思います。

⑥まとめ

  • クリエイティブ(動画編集・音楽制作・絵を書く)な作業をしない方にはChromebookが最強。
  • スマホ・その他PCとデータ共有がクラウドでできるの便利すぎる。
  • 安い、安すぎる、ビックカメラで思わずパソコン二度見しました。
  • Androidアプリ対応で可能性が無限に広がります。

➡わたし的には最高にオススメの1台です。メイン機にもサブ機にも一家に一台いかがでしょうか?